「楽しみで早く来てしまいました!」そんな何よりもの嬉しい言葉をいただき、力が湧いてきます。皆さんすでに輪ができ30名のエネルギーが増幅。今日は昨日のクラスと同様に「滑舌」もテーマの一つ。こんなことできるはず!が意外に吹き出してしまうほどうまくいかない。例えば「赤巻紙 青巻紙 黄巻紙」の早口言葉。首に力を入れて浅い呼吸で重心が上がったまままだと舌が動きにくいのです。私が提案するエクササイズは、すべてが繋がっています。あっそっか!と 緩めて→落として→広げる 体幹が確かに内観できるとすぐにできるようになります。
想像力は大いに体を助けてくれます。歌のコーナーも始動。とーっても積極的にご自分を解放してくださり、前に前に講座を進めてくださっているのは受講生の皆さまかもしれません。
また、GWのあとの講座が楽しみです! 皆さまの最高の笑顔に会えますように!2017ちょうふ市民カレッジ金曜2回目