2017ちょうふ市民カレッジ「ブレス&ヴォイス」金曜クラス0512の2
このクラスも今日のメインは「エネルギーの交換」写真1はそのエクササイズ。金曜クラスは、お膝が悪くて椅子に座ってされる方もおられ、それも私には大変勉強になる。腰や足に故障か多いのは年齢を重ねると当たり前。そんな方も、いい発声で明瞭な会話は介助を求めたりのコミニュケーションツール。より様々な条件の方に親しんでいただくために参考になります。 歌のコーナーで「遠くへ行きたい」を取り上げていますが、皆さん、朗読もお上手。そして名曲の幹の太さは「自分のために書かれた曲」と思わせてくれる事。今日も~初恋の人を思い出した~  ~今の主人を思いながら~と…。 そうなると、言葉に必要な発声が伴い、声量にも音域にもつながる。ありがたいメソッドが遠くにあるのではなく、至極現実の中に潜在能力が隠れている… 写真2のポーズは、昨日と同じくサンタルチアの あんにゃ!のポーズ。決まった((笑)
皆さんまた再来週お会いしましょう2017市民カレッジ金曜クラス0512