今日は30人を半分に分けて、15人を一人ずつ簡単ボイストレーニング。いい声を出したい、ブレスを長くしたいと思えば思うほど体に力が入る。そこで私が一人一人を唯一無二の楽器のごとく、私が相手の上半身をすこしずつ引っ張りながら自分ではコントロールできなくする、つまり頭で考えることをさせない、というエクササイズ。
写真はあげていませんが、皆さん、自分の本来持ってるブレスの長さに突然出あい、きょとんとして驚く。15人は私にとってはとても重労働ですが、皆さんの熱い取り組みにもっともっとという気持ちが湧いてきます。
ひとつ訂正があり、私がレギュラー出演している調布FM「東京オアシス」でこの講座のでの出来事や感想などをお話しする放送日は、6/1でした。5/25とインフォメーションしてしまいました。すみません!
今年の講座もだんだん佳境に入ってきました。今日は「浜辺の歌」と「大きな古時計」の2曲も歌いながらポイントをレクチャーさせて頂きました。20170525市民カレッジ木曜クラス2
20170525市民カレッジ木曜クラス