まだまだ受講生がおられる中、私の都合で11年間お世話になったよみうり文化センター八王子の「ブレス&ヴォイス」をこの3月で卒業させていただきました。お引き留めくださる贅沢なムードはそう味わえるものではありませんね。始めたころは、よみうり
30代で、中高年の受講者の皆様へ私のプログラムなど何か説得力があるのだろうか…と、人気の講座になるにつれて、非力さに焦ったりも致しましたが、事務局の方々も様々ご協力をくださいました。受講者の中には、8年間続けてくださった方、おやめになってまた戻ってきてくださった方もおられ感謝です。昨日の最後の講座には、なぜか私のワイン好きをご存じで、ワインや、チョコレートなど贈り物をいただきました。「ブレス&ヴォイス」の講座は、この4月から調布の市民カレッジがまた始まったり、このような私にオファーをいただき、気を引き締めて、歩んでいきます。卒業式というのは久しくありませんでしたが、昨日は卒業証書をいただいたような気持で、まだ風の冷たい八王子を後にしました。よみうり文化センター八王子、受講生の皆さま、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。益々のご発展をお祈りしています。