1
4
人生は面白い!

昨日のコンサート「調布 宝塚我が心の故郷」は高松宮妃癌研究基金のチャリティーコンサート。大病を患いながらご参加の明日香さん。神戸っ子だった私はこの方のお父様で声楽家の小橋先生経由のチケットで、しょっちゅう観劇していた。
明日香さんの歌には定評があり、トップシンガーとして安奈淳さん、大地真央さん、剣幸さんなどのトップを支える方でした。その日、そのころ……初演「風と共に去りぬ」観劇後、明日香都さんのファンの集い「お茶会」に成り行きで行ってしまった。忘れもしない阪急の逆瀬川駅から歩きちょっとしたうす暗いレストランに入ると丸テーブルが並び、子供の私にはオレンジジュースに当時定番の缶詰のショッキングピンクのさくらんぼが浮かび、イチゴショートケーキが運ばれてきた。そして小6の私は大変な失態をしてしまった。明日香さんの歌と、娘役コーラス華やかに♪アトラーンター、アトラーンター♪と会はたけなわ。優しい明日香さんは、ちらと私を見つけ、小6が珍しかったのでしょう、「わぁー観てくれはったん?どうやった?」と。安奈さんのファンの集いに行くものだと思い込んでいた小6私は半分不貞腐れ「安奈淳が良かったです!」
💦と学級会の発言の様にわざわざ丸テーブルの椅子から立ち上がり💦言ってしまった。
熱烈な明日香さんのファンの皆さんはザッと音を立てて、それはそれは恐ろしい形相で(私の思いこみ……いやいやそりゃそうですよね)私は睨まれ(当然です!当時の同席の方々本当に<(_ _)>) 何が何だか泣きそうになってしまった。心の優しい明日香さんは笑みを絶やさず「オトミさん(安奈さん)素敵やもんね〜ありがとうね~」とまるで女神のように私を傷つけないように言われた。私はそのお優しさと自分の失言に、
😰狼狽し、バウホール初演のホフマン物語を最後に、大人になるまで宝塚を殆ど観劇しなくなるという、ちょっとしたトラウマを勝手に💦抱えていた。

今回、「東京オアシス」インタビュー特集で安奈さんにお会いし、美味しいお茶を出して下さる安奈さんに、打ち合わせの開口一番に、それを話しましたら、椅子が後ろにひっくり返るのではないかというくらいに爆笑され「大丈夫よ!バッシャン(明日香さん)はいい人よ。うそー、もー笑える~」と。
主催で、明日香さんと同期の本庄さんは、もう面白がってインタビューを企画してくださり、なんだかにやにやと安奈さんも……。
心臓ばくばくで、昨日のインタビュー前の打ち合わせで(インタビューの中ではオブラートに包んでいます(*‘ω‘ *))明日香さんに、実は……の実話をお話したら、勿論お忘れですが爆笑され「( *´艸`)あたし、なんか変なこと言うたん?ごめんね~」「💦とんでもない私にお優しく…💦もう本当に…ふにゃにゃモゴモゴ<(_ _)>」結局はっきりは言えず…でしたが、お陰様で一気に打ち解けさせていただき、インタビューが弾みました。

あれから40年経ち、おばさんになった私は「東京オアシス  インタビュー」のおかげでトラウマを卒業。まさか…宝塚音楽学校の受験生をまさか導く仕事をし、このような事が待っているとは‥<(_ _)>
明日香都さん、本当に今も歌声衰えず、素晴らしいお話もしてくださった。また、安奈淳さんに至っては人間力と歌唱力の凄さに圧倒。

放送5/24  そんなこんなでお聴き下さい!来年調布くすのきホール5/6決定。トラウマ卒業が嬉しく、調布の成城石井でシャンパンを買い、同じく観ていた夫をよそに一本あけた! 人生はつじつまが合うのですね……私にとっての宝塚我が心の故郷……でした。

 

iPhoneから送信