登録手話通訳者研修会のブレス&ヴォイス。厚生労働省からの資格を持つ手話通訳士さんもおられ、こちらが教わることばかり。言葉のニュアンスを手話と同時に表情で補いながら瞬間に的確に伝えるという緊張を強いられるハードなお仕事。頚肩腕症候群という上半身の痛みを持つ方も多いとか。
みなさん、とても積極的で明るく、熱心にエクササイズに臨んでくださった。余計な力を抜き、重心を下ろし、身体を内観することで冷静な判断ができる様になっていく深い呼吸。そしてそんなスピーカーは声がよく響き、ご機嫌な楽器は、声と言葉を明瞭に遠くへ運ぶ。一度の講習会ではなかなか難しいが、何かひとつ覚えて活動に活かしてください!と。
2020オリンピックパラリンピックに向け、益々調布を支えて頂きたい。本当に頭の下がる素晴らしいご活動でありお仕事。私も大いに刺激を受け、勉強になりました。呼吸法は、すべての活動仕事に必要な健康法。このような講習会は今後も喜んで講師をさせて頂きたいと思っています。2
1