オンドマルトノという電波楽器をご存じだろうか。その奏者の第一人者、原田節さん。フランス発祥で第一次世界大戦の通信機器を、指揮者でその時通信兵だったマルトノが楽器として研究開発したもの。すでに私たちは効果音や映画音楽でも耳にしている音だが、ルーツとその演奏家の原田さんに迫ります。原田さんは、大学卒業後、渡仏、コンセルバトワールのオンドマルトノ科を首席で卒業。オンドマルトノの演奏だけでなく、歌、作曲など、広くご活躍の芸術家。ロック小僧だったお話、イラストレーターで奥様のハラダチエさんとの出会いなど、本当にざっくばらんにお話しくださった。大変温かく、知識不足の私のインタビューにも丁寧に答えてくださり、有難い限りで、楽しいインタビューでした。放送は1/31お楽しみに!h1
h2