28年になる発表会。「声楽」は声を楽しむと書きますが、とかく「声学?」のような悩みが出できてしまい、その人の元々持っている良さまで遠ざけてしまうことがあり、私も「💦どうしてこんなに💦ダメなのだろう……」の日々の連続でした。ふと「私歌うことが好きで始めたのだった!」原点を見失うことすら……この会がそれをいつも再確認させてくれます。
大人になって初めて舞台で歌う方もおられれば、音大を出たけれど子育て中心で久しぶりにレッスンを再開した方、プロを目指すもの、宝塚受験生。どの人にも音楽は大切な人生のパートナー。
雨の中、お客様も大勢お運びくださり、楽しんでくださいました。この会は、私の軌跡でもあり、阪神大震災の年の会、東日本大震災の年の会、お客様や出演者と共に、音楽は辛い時にでもみんなで共有できる大きな大きな地球の宝物だと実感してきました。
今年もそんな温かい会になり、出演者、ゲストで先生でもおられる草彅英子さん、様々ご協力くださった長谷川洋子先生、そしてお客様。本当にありがとうございました。出演者へのプレゼントとして、今年はラジオで1月にインタビューさせていただいた、イラストレーターのハラダチエさんのイラストグッズを用意しました。チエさんにひとつひとつラッピングしていただきました。1
2
3
あまりに素敵なイラストにみんな大喜び、ハラダチエさんありがとうございました…また、成城ギャラリースクエアのオーナー様にも素敵なお花をご用意いただき、言葉通り花を添えて頂きました。🌸また、一歩ずつ歩んでいきます。