今夜5/14 調布FM「東京オアシス」木山朗読 ~調布遺産 菅原克己の詩~ 調布に越して12年。港区に住みたかった私は(冗談)落胆した…寂れた所に見えた柴崎駅…ところが調布の詩人菅原克己の詩に故郷を頂いた。金子堂のおばさん?勝っちゃん八百屋?栄えてた?えっ?登場する人々の愛らしさ、細やかな生活の感動が克己の詩には溢れている。今夜は✳︎追分✳︎海とこども✳︎金子堂のおばさん✳︎佐須のはずれで。かつて克己の詩のサークルで克己から直接指導を受けておられて村守黎子さんから、ラジオで取り上げませんか?との事だった。大切に読み続けたい。この自粛の日々スーパーへの道が温かな人の往来の道に思え、マスク姿の人々が、今を共感する故郷の人々に思えてくる…お楽しみに!21:30~21:59 局のhpのサイマルラジオから全国可聴。
https://www.facebook.com/OHMYco/
童謡オアシス1菅原克己全集
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村 クラシックブログへ