私が恵まれているのか、今の声楽を志す10代のお嬢さんがみんなそうなのか、自宅にこられる10代のお嬢さんのマナーの良さに驚きます。言葉遣い、時間に関する管理、素直な受け答え。学ぶのに最も大切なのは素直な心だと思う。コンクールの審査をさせて頂くときも、やはりステージマナーの良い方は、演奏もしっかりしているし、好感が持てますね。
歌っている時間は短いですが、制服や衣装の着こなし、髪型、立ち姿、どれも演奏の一部の様に感じます、と言いますか、ステージングですね。
自分の10代を振り返ると顔から火が出る思い出も多く、もっと何とかならなかったのかと恥ずかしい思い出も多い。その時は無い知恵を絞って色々と気を付けたのだろうが、今通ってきたくださっている学生さんの、なんと進化したことか、と感心する。でも時々見せる無邪気でかわいい幼さがまたかわいらしい。特に、宝塚受験という大変な難関を目指す方たちは、悩みも落ち込むことも多いはずですが、とにかくどんどん精神がタフになる。10代のエネルギーに触れられる幸せを感じています。0a48bc7d80ed48d7dfdcb6d475a0b9e4_s
もっともっと多くの10代に出会いたい!