虹屋内でのマスクが不要になる方向。私たちの講座「ブレス&ヴォイス」は受講者に任せている。今日は体調を考えて着けたまま受けたい、今日ははずしたい、など。これだけ世界を震撼とさせ、心を揺り動かされ判断に苦しんた2年半。そう簡単に安心してください! という方がおかしい。しかし、私もずっとマスクをしていたので5年ぶりくらいにこの年末鼻風邪をひいた。呼吸法を長年やっている間にほとんど風邪をにかからなくなっていたのに。電車も劇場もエチケットとしてもマスクでプロテクトした結果、免疫力は確実に下がっていたのですね。
私もこの春また「呼吸法元年!」受講生の皆さんとともに深い呼吸と世界で一つの自分の声をよりよく響かせ、はつらつと生活したいと思う。是非皆様、一緒にいたしましょう。